吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 面白いもの見つけました。


« 白寿!! | メイン | 今日は何の日? »

2010年04月07日

面白いもの見つけました。

約1週間ぶりです。

店舗の近くに、小千谷市総合産業会館「サンプラザ」という施設があります。
国の重要無形文化財に指定されている麻織物「小千谷縮」の歴史や技術にふれることができる
織物工房があり、小千谷の物産も販売しています。

地元に住んでいると、なかなか入る機会はないのですが、今日はちょっと寄ってみました。
改めて地元小千谷の美味しいものやお土産品を目にすることができて面白かったです。

そこで見つけたのが、写真の「小千谷方言手拭い」です。
地元以外の方にとっては聞いたこともない言葉が並んでいると思います。

数年前までは方言を使うことが少し恥ずかしいと思っていましたが、今はすっかり小千谷の言葉で
話すのが日常になってしまいました。

ちなみに、この中でほぼ原形(標準語?)をとどめていないと思うのが、
関脇の「まあ大変!」→「おらおごっだ」でしょうか。
普通に相手と話すときは「おらごっだー」と言っています・・。


%E5%B0%8F%E5%8D%83%E8%B0%B7%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84.jpg

投稿者: 吉雪 日時: 19:39 |

ページのトップへ