吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.7 「アイガモ君の目線」


« 暑中御見舞 | メイン | 夏を楽しむ »

2011年07月13日

合鴨米通信2011 vol.7 「アイガモ君の目線」

梅雨明け早々、連日の真夏日で、本格的な夏が始まったんだと感じる今日この頃。
県内でも、この暑さで稲の成長も懸念されています。
そんな中、アイガモ君たちは、暑さに負けず元気にしているでしょうか?

CIMG0011.JPG

さすがに暑いようで、日よけ用の屋根の下に集まっていました(^_^;)
自分が近寄って行くと、元気に走り出し、ひと安心です♪

今回は、アイガモ君達が普段どんな世界を見ているのか、目線をググッと落としてみました(^o^)丿
そこには普段は見えない世界が広がっていました。

CIMG0017.JPG

稲もだいぶ大きく成長し、アイガモ君たちがすっかり隠れてしまいます。
良く見ると、普段は気付かない雑草や小さな虫たちがいました。

CIMG0015.JPG

この様に、雑草や虫を食べてくれるので、除草剤や農薬を使う事なく、お米作りが出来るんですね。
水が茶色く濁っているのも、アイガモ君たちが泳ぎながら、土をかき混ぜてくれている証拠です。
根が刺激され、栄養の吸収も良くなり、稲がたくましく育ちます。

アイガモ君が普段見ている世界は、私達が何気なく見ている景色と違い、色々な事を教えてくれました(*^^)b
今後も新しい発見を楽しみに、密着取材を行っていきます!

投稿者: 吉雪 日時: 17:30 |

ページのトップへ