吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 夏の土用入り


« 暑い日におすすめ! | メイン | 戻り梅雨 »

2011年07月20日

夏の土用入り

今日は夏の土用入りです。

立秋の直前の約18日間(今年は19日間)を夏の土用と呼び、その最初の日が土用入り。

その約18日間(又は19日間)にある丑の日が「土用の丑の日」で、今年は明日21日がその日に
あたります。
(ちなみに今年は2日あり、二の丑は8月2日になります)

夏の土用ということで、スーパーでは「うなぎ」や「しじみ」がたくさん並んでいました。


立秋という言葉が秋を感じさせますが、それは暦の上でのこと、今日の新潟県内はフェーン現象の
ため気温は異常に上がり、長岡市では37度超えの猛暑日となりました(><)

こう暑いと、やはりのどごしのよい麺類が食べたくなり、ちょうど茄子をもらったので豚肉・ししとうと
一緒に炒めてそうめんにのせるだけの「簡単スタミナそうめん」にして食べました。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%A8%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%91.JPG


暑さが増してくると食欲も減退し、体調をくずしがちになりますが、栄養豊富な食材や旬の味などを
バランスよく摂取して、来たる夏本番を元気に乗り切りたいものですね。

投稿者: 吉雪 日時: 19:36 |

ページのトップへ