吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 懐かしい場所 VOL.1


« おぢやまつり | メイン | 味噌漬サーモンの味噌じゃがバター »

2011年08月22日

懐かしい場所 VOL.1

夏の終わりを告げるおぢやまつりが昨日、無事に終了しました。

おぢやまつりが終わると次は、小千谷に本格的な秋を告げる片貝まつりが始まります。

今日は、小千谷の名所であり、地元に生まれ育った私にとっては懐かしい場所のご紹介です。

まず、国の重要文化財に指定されている魚沼神社阿弥陀堂(あみだどう)。

約450年ほど前の建立で、軒の張り出しがきわめて短いことや、正面以外に縁(えん)が存在しない
ことは、豪雪地帯の建物として配慮されたものといわれているそうです。

かなり久しぶり(おそらく小学校卒業以来?!)に行ってみたのですが、当時の記憶そのままの静かな
佇まいを見せてくれました。

魚沼神社のすぐそばには小千谷小学校があって、当時、展覧会の絵はこの阿弥陀堂を描いたのを
思い出しました。

%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%93.JPG

魚沼神社阿弥陀堂はこちらです。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=213790041859040327565.00049d1107f88a0d7c070&msa=0&
ll=37.314407,138.792686&spn=0.016008,0.027509


そして、標高336メートルの山本山

山本山も小千谷市民にはなじみ深く、遠足やキャンプ、林間学校などには欠かせない場所です。

今日は登り口まででしたが、今度は頂上まで行ってみようと思っています。
(夜景は、なかなかの絶景ですよ!)

青空に浮かぶ雲が、とても気持ちよさそうでした(^^)

%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E9%BA%93%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%91.JPG

写真を撮った、山本山の入口はこちらです。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=213790041859040327565.00049d1107f88a0d7c070&msa=0&
ll=37.294181,138.806098&spn=0.010771,0.014248


帰りに寄ったのは、中学校~高校でお世話になったパン屋さん。

お目当てのパンは売り切れていて残念でしたが、久しぶりの味を楽しみました♪

投稿者: 吉雪 日時: 20:25 |

ページのトップへ