吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.10 「プール清掃!」


« 合鴨米通信2011 vol.9 「合鴨米は元気です!」 | メイン | 煙火番付 »

2011年08月27日

合鴨米通信2011 vol.10 「プール清掃!」

夏と言えばプール!夏休みの子供達にとって、プールは無くてはならない物ですよね(*^0^*)
合鴨農法で活躍しているアイガモ君達にとってもプールは必需品です。
その大切なプールの掃除をお手伝いしてきました(^^)/

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%8E%83%E9%99%A4.JPG

まずは汚れた水を排水しながら、ブラシで磨いていきます。アイガモ君達も綺麗になったプールで
早く泳ぎたいと、クワッ!クワッ!と鳴き声をあげ、急かしています (^o^)

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A3%A8%E3%81%8D.JPG

プールの底も丹念に磨き、綺麗になるといよいよ注水作業です。
農家の方より「放水しますから、少し離れた方がいいですよ♪」との声が、
え?放水(-.-)?

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E6%94%BE%E6%B0%B4.JPG

予想に反する豪快な注水作業(*^0^*)!!飛び散る水しぶきにアイガモ君達は大喜びです♪

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E6%B3%B3%E3%81%90%E5%90%88%E9%B4%A8.JPG

注水が終わると一斉にプールに入ってきました(*^_^*)
気持ち良さそうに泳ぐアイガモ君達♪このように飼育環境を常に整える事も、合鴨農法にとって
大切な仕事の一つなんだと実感しました(^-^)

投稿者: 吉雪 日時: 14:42 |

ページのトップへ