吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 懐かしい場所 VOL.2


« Vol.6浅原神社 | メイン | 小千谷そば紀行vol.15 「秋のソバ畑」 »

2011年09月08日

懐かしい場所 VOL.2

秋晴れの爽やかな日、小千谷市民の憩いの場山本山の頂上に行ってみました。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%91.JPG


頂上にある展望台に上ると四方に広がる小千谷の景色・・秋の空がやけに近くに感じました。

この展望台も本当に久しぶりでしたが昔と殆んど変わらず、何だか嬉しくなりました。


展望台を下りると、懐かしい詩が刻まれた詩碑がありました。

小千谷市の名誉市民であり、文化功労者でもある詩人、西脇順三郎氏による詩です。

この詩には曲がつけられていて、小学生の頃には校歌の次によく歌ったものです。

当時はあまり意味もよく分からず歌っていましたが、大人になったとき、この雄大な詩に改めて
感動しました。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%9F%B3%E7%A2%91.JPG


私が通っていた小学校~中学校~高校の校歌の詩は全て西脇氏によるものでしたので、
ある意味、西脇氏の詩で育まれた12年間といってもいいかもしれません。

数年ぶりに上った山本山頂上ではトンボやアゲハ蝶が飛び交い、足元でバッタがジャンプしている
中で夏を惜しむセミの声と秋を告げる虫の声を聞きました。

昔と変わらない自然を目の当たりにして、この場所で遠足のお弁当を食べた子供の頃を思い出し
ました(^^)


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E9%A0%82%E4%B8%8A%EF%BC%91.JPG


山本山を後にした帰り道では、片貝祭りを舞台に昨年公開された映画「おにいちゃんのハナビ」の
ロケ地の坂道を下りてきたのですが、目の前に広がった田んぼは一面、黄金色に輝いていました。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%9D%82%E9%81%93%EF%BC%91.JPG


小千谷ではもうすぐ、稲刈りが始ります。

投稿者: 吉雪 日時: 07:24 |

ページのトップへ