吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.15 「秋のソバ畑」


« 懐かしい場所 VOL.2 | メイン | もち豚で食欲増進! »

2011年09月08日

小千谷そば紀行vol.15 「秋のソバ畑」

8月初旬頃、小千谷市の各所でソバの種まきが行われました。
今年の夏は、大雨の被害や台風など目まぐるしい天候の変化により、
農業に関しては大変な夏だったと言えます。
そんな中、9月に入り秋の訪れを感じながらソバ畑の様子を見てきました(^^)/

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%90%E7%95%91.JPG

種まきから約1ヵ月がたち、しっかりと根付いたソバの苗木です(*^^)b
まっすぐ一直線に作付されたソバは、青々として鮮やかです♪

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG

苗木をよく見てみると、まだまだ蕾が多いですが、花を咲かせていました(*^0^*)
ソバは、1つ1つがとても小さく白い可憐な花を付けます。
その小さな花が、10月初旬頃にはソバ畑一面を彩り、真っ白い雲のような、
素晴らしい景色を見せてくれます(^-^)

ソバは、食べて美味しいのは勿論ですが、こういった素晴らしい景色を楽しむのも、
秋の風物詩と言えるのではないでしょうか(*^_^*)b
ブログをご覧の皆様も、ソバ畑を見かけたら、是非、足を止めてご覧になってみて下さい♪

投稿者: 吉雪 日時: 11:34 |

ページのトップへ