吉雪便り

TOP > 吉雪便り > Vol.6浅原神社


« 秋を呼ぶお祭り | メイン | 懐かしい場所 VOL.2 »

2011年09月07日

Vol.6浅原神社

9月9・10日は、いよいよ片貝まつりです。
そこで今回は、一足先に片貝まつり花火の奉納先である、
「浅原神社」を訪ねました。

片貝まつりは、ギネスにも認定されている世界一の
大花火「四尺玉花火」が打ち上げられることで有名
ですが、この花火は、「浅原神社」の秋の例大祭で
神社へ奉納のために打ち上げられてきたものです。

「浅原神社」は、小千谷市の最北部に位置する
片貝町の中心部にあります。神社の始まりは、
片貝町民の内鎮守として若一王子権現を祀ていた
ことからで、その後合祀を繰り返し、片貝町の鎮守と
なったそうです。

神社の境内には、たくさんの木があり、ひんやりと涼しい
空間でした。
放課後や、夏休みには子供たちの遊び場として賑わって
いて、近所に住む弊社スタッフも散歩コースとして毎日の
ように訪れているのでそうです。
昔から親しまれてきた憩いの場です。

すでに、9月9・10日の「片貝祭り」の準備が始まっており、
静かな境内でしたが、ちょっとそわそわ。静かな盛り上がり
を感じました。
今年も、大輪の花が夜空を彩ることを楽しみにしています!

%E6%B5%85%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg


浅原神社はこちらです。
http://g.co/maps/yw53

投稿者: 吉雪 日時: 17:40 |

ページのトップへ