吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.11 「収穫の秋!」


« 片貝まつり | メイン | 小千谷そば紀行vol.16 「満開のソバ畑」 »

2011年09月24日

合鴨米通信2011 vol.11 「収穫の秋!」

長かった夏の暑さもようやく和らぎ、秋の訪れを感じる今日このごろ。
虫たちの鳴き声と共に、小千谷各所で本格的に稲刈りがスタートしました。
取材を続けてきた「合鴨米」もいよいよ収穫の時を迎えました(*^_^*)!

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A2%E5%90%9B.JPG

すっかり大きくなったアイガモ君もクワッ!クワッ!と嬉しそうな鳴き声をあげながら、
自分達が守ってきた、「合鴨米」の収穫を見守ります。
さぁ、稲刈りスタートです!

%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8A.JPG

合鴨米は、「はさがけ」と呼ばれる天日乾燥を行う為、稲刈りと同時に脱穀を行う
大型の稲刈り機は使用しません。
手押しの稲刈り機で丁寧に刈り取っていきます。

%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%91%E7%94%A8%E6%9D%9F.JPG

刈り取られた稲は、根元を縄でくくり束になって出てきます(*^_^*)
この稲の束を1つ1つ「稲架(はさ)」にかけ、太陽と風による自然乾燥を行います。
じっくり乾燥させたお米は、旨味も栄養価もアップします(^O^)!
炊きたて、ホカホカの新米をもうすぐお届け出来ます!お楽しみに♪

投稿者: 吉雪 日時: 17:59 |

ページのトップへ