吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.17 「実りの秋」


« 秋晴れの一日 | メイン | ほっと温まる生姜ドリンク »

2011年10月22日

小千谷そば紀行vol.17 「実りの秋」

小千谷の山々も少しずつ色づき、朝夕の寒さが秋を感じさせてくれる今日この頃。
ソバ畑も徐々に景色を変え、実りの時期を迎えています(*^_^*)

%E3%82%BD%E3%83%90%E7%95%91.jpg

9月には真っ白だったソバ畑も、実入りが始まり少しずつ茶色く色づいてきました(^^)/
ソバの苗木をよく見てみると、黒く色づいたソバの実の中に青い実が混じっていますね(*^^)b

%E3%82%BD%E3%83%90%E3%81%AE%E5%AE%9F%EF%BC%88%E6%8E%A5%E5%86%99%EF%BC%89.jpg

この実が全て黒く熟すと、緑が混じった畑が茶色く染まり、いよいよ収穫を迎えます♪
旬の「新そば」をお届け出来るまで、もう少し!
次回のそば紀行では、収穫の模様をご案内したいと思います♪ご期待下さい(^0^)/

投稿者: 吉雪 日時: 16:14 |

ページのトップへ