吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 当店おすすめの「おにぎりの具」を使って、美味しいおにぎりをにぎろう!


« 秋から冬へ | メイン | 小千谷そば紀行vol.18 「2011年冬季業務用食材展示会」 »

2011年10月31日

当店おすすめの「おにぎりの具」を使って、美味しいおにぎりをにぎろう!

今回は、手でにぎるおにぎりではなく、お茶碗を使って、空気を含ませた
「ふっくらまんまるおにぎり」を作ってみようと思います。
ぜひ、お試しください。

おすすめの具
サーモン炙り焼きほぐし…
あぶった鮭の香ばしい香りは、秋の空腹を満足させてくれます!
サーモン小切味噌漬焼…
越後味噌とサーモンの旨味の調和。そのままゴロっとお楽しみください。
しそ南蛮味噌…
しその実や刻んだ漬けものがたっぷり入った食感も楽しめる味噌。香りもいいです!


1、塩水をつくり、お茶碗にうすく塗っておきます。
ご飯は、手で触れるくらいに冷ましておきましょう。
冷めたご飯を使った方が、おにぎりは美味しくできますよ。
ご飯のダマをくずしながら、やさしくお茶碗に入れます。
1.jpg

2、具材を中心に乗せ、指のひらを使い、ご飯をまとめていきます。指をご飯と
お茶碗の間に入れ、縁からご飯を浮かせます。
2.jpg

3、浮かせた部分を指のひらで圧力をかけないように抑え、お茶碗の中で
回転させます。
ご飯がお茶碗にくっつく場合には、はじめにつくっておいた塩水を周りに付けます。
3.jpg

4、整ったらひっくり返し、3と同様に圧力をかけないように気を付けながら
回転させ、崩れない程度にまとまったら完成です。
4.jpg
整えます。

5.jpg
ひっくり返し、まとめます。

◎冷めたご飯は、腹もちがいい!
でんぷんが冷めることにより、レジスタントスターチというゆっくりと時間を
かけて消化される物質に変化するのだそうです。
そのため、腹もちがよくなるので、間食などの食べ過ぎを防いでくれるかも
しれません。
6.jpg

投稿者: 吉雪 日時: 09:21 |

ページのトップへ