吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 収穫の秋


« 小千谷うまいもの祭 | メイン | 新米の美味しい炊き方 »

2011年10月09日

収穫の秋

今日、10月9日は二十四節気のひとつ「寒露」。

草木に宿る露が日によっては凍るほど冷たくなり、空気もひんやりする頃といわれています。

きれいに晴れ渡った高い空の下では、風が本格的な秋のにおいを運んでくるようになりました。

暑さが苦手な私にとっては、ようやく訪れた過ごしやすい季節です♪


今日、実家に帰ったら何故か大量のサツマイモが玄関先に所狭しと並べられていました。

聞くと、我が家の畑で掘られたサツマイモとのこと。(少しおすそわけをしてもらいました♪)

大きなサツマイモがたくさん並んだ様子は、収穫の秋・・・といった光景です(^^)


%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2%EF%BC%91.JPG


ビタミンやたんぱく質、食物繊維が豊富で腹もちのよいサツマイモ、何よりも旬のとれたて素材は
そのやわらかさが特徴です。

サツマイモを使ったレシピは数多くありますが、シンプルにふかしたり大学イモにして食べるのが
いちばん!と思っています。

ちなみに・・・今月10月13日は「サツマイモの日」なのだそうです(^^)

投稿者: 吉雪 日時: 20:29 |

ページのトップへ