吉雪便り

吉雪オンラインショップ

2006年4月 「ISO9001」
認証取得登録番号
MSA-QS-3149

魚沼冷蔵株式会社

吉雪本店、TEL:0120-02-0734、FAX:0120-82-0702、新潟県小千谷市東栄3-1-5

TOP > 吉雪便り > この頃の「雪の恵み」・・・新米営業マンの小千谷探訪 Vol.4


« この頃の「雪の恵み」・・・新米営業マンの小千谷探訪 Vol.3 | メイン | この頃の「雪の恵み」・・・新米営業マンの小千谷探訪 Vol.5 »

2007年06月21日

この頃の「雪の恵み」・・・新米営業マンの小千谷探訪 Vol.4

こんにちは!“さくらもち”です。
今日はとっても、良い天気。陽射しが強く、兎に角、ジリジリと暑い!!
そんな中、小千谷の名所、越後平野が360度展望できる山本山の頂上にやって来ました。
車を止めて歩く事20分。くたくたになりながらようやくたどり着いた今回の目的地は・・・

CIMG0681.JPG

そば・ジャガイモ畑!!(写真左:ジャガイモ 右:そば)
「そばの花が満開だ!」との風の便りが届いたので早速、来てみました。
市内のNPO法人が栽培するこの畑では毎年の今頃、花が満開になる、との事。

CIMG0683.JPG

ジャガイモの花
今年は豊作間違い無し!と太鼓判。
7月下旬から収穫が始まるそうです。

CIMG0680.JPG

そばの花
小さな花が沢山咲いていてとても見事です。

本来、そばの栽培は夏から秋なのですが今この時期に咲いた花は、昨秋の収穫時期に、こぼれ落ちた実から芽を出した花。実らない花?だから収穫できない?かわいそうな花?だそうです。ジャガイモ畑の隣で一面の見事なそばのお花畑。
(ちいさくて可憐な風情が“さくらもち”好みです)
今回の「雪の恵み」は、「国松さんちの野菜たち」から少しはなれ、山紫水明の小千谷の風景の中で見つけました。
これからも小千谷の自慢の産品や「雪の恵み」など小千谷のステキなもの探しに出かけてお知らせします。
お楽しみに!!

By さくらもち

投稿者: 吉雪 日時: 18:56 |

ページのトップへ