吉雪便り

TOP > 吉雪便り > ためになるコーナー


2014年02月07日

麹の魅力

吉雪には、粕や味噌、麹を使った商品がいくつもあり、発酵食品によってお魚やお肉の美味しさを引き出してもらっています。
発酵食品にはたくさんの良さがあり、注目されていますが、今回は麹の魅力についてのお話しです。

麹を発行させるのは麹菌という微生物の仲間で、増殖するときに酵素を作り出します。この酵素には食品を分解する働きがあり、発酵パワーの源となるそうです。食品のタンパク質は酵素によって分解されるとアミノ酸に変化します。でんぷんは、ブドウ糖に変化します。こうした変化が本来の食品とは異なる独特の香りや旨味、コクを生み出すそうです。

●お料理に加えることで…
・風味やコクが増す!
・お肉やお魚を柔らかくする!
・調味料や塩分を減らすことができる!


酵素が食品の成分を分解することで消化吸収しやすい形に変化します。効率よくエネルギーに変わることで、体力アップや疲労回復につながります。
また発酵食品には、腸内環境を整えてくれる働きが期待できるそうです。お腹の中がきれいになることで、免疫力が高まり新陳代謝が活発になります。そして美肌作りにもつながります。
わたしも、嬉しいことがたくさんある麹を普段のお料理に取り入れ、献立の幅を広げたいと思います。そして、きれいなお肌になれるように毎日少しずつ続けたいです。

投稿者: 吉雪 日時: 08:57|

2011年03月07日

贈りもののお話 「のし」

日本の贈りものとして大切にしてきたことや、云われなどを
ご紹介させていただきます。

祝儀・不祝儀に関わらず、贈りものをするときには、一般的
に「小のし」と「水引」を一枚の紙に印刷した「のし紙」を
使います。今回はこの「のし」についてのお話です。

「のし紙」の右上には「のし」と呼ばれる紅白の折形が付き
ます。元々、この「のし」はあわびを干した「のしあわび」
を意味しており、贈答品に生ものを添えて神への供物とした
風習が転じ、現在のような紙で代用したものが一般的となり
ました。
「のし」には「伸ばす」という意味もあり、「祝い事が続くように」
との願いも込められていますが、引き伸ばすことを懸念し、
弔事には「のし」はつけません。

気持ちを伝えるために、大変なこだわりをもって贈り物を交
わしてきた先人たち。現在に残る名残から、改めて日本人
ならではの心遣いを感じることができます。

%E3%81%AE%E3%81%97.jpg

投稿者: 吉雪 日時: 15:29|

2006年12月15日

サーモンはまるごと栄養カプセル

dha.gifサーモンにはタンパク質、ミネラル、ビタミンなどがバランスよく含まれ、栄養価の面で大変優れている魚です。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の働きをよくすることで知られており、血液中のコレステロールを減らし、血圧降下、抗アレルギー作用が注目を集めています。

また、サーモンに含まれる水溶性ビタミンB12は正常な赤血球を作り出すビタミン。免疫力が増し、内臓器官の働きも正常に行われる効果があるといわれています。

さらに、「サーモンピンク」と言われる鮮やかな色にはアスタキサンチンという色素が含まれており、動脈硬化の予防に役立つ抗酸化作用の働きを持っています。

投稿者: 吉雪 日時: 13:34| | トラックバック (0)

ページのトップへ