吉雪便り

TOP > 吉雪便り > はやぶさ帰還


« 小千谷縮 越後上布展 | メイン | 和菓子の日 »

2010年06月15日

はやぶさ帰還

小惑星探査機「はやぶさ」のニュース、ご覧になったでしょうか。

先日、過酷な環境に耐えて7年、60億キロの長旅を終えた「はやぶさ」が地球に帰還しました。

エンジン故障や制御トラブルなど幾多のトラブルを乗り越え、小惑星「イトカワ」の土壌サンプルを
持ち帰るという目的を果たし、最後には燃え尽きて流れ星となった「はやぶさ」の偉業に対し、
ギネス申請も検討されているようです。

最後に「はやぶさ」が撮影した地球の写真は美しく、「はやぶさ」にとって地球は、どんなふうに
見えていたんだろう・・と思ったりしました。

苦難を乗り越えながら未知の世界に挑む「はやぶさ」は勇気を与えてくれました。
その姿に自分を重ね合わせる人達も沢山いたのではないでしょうか・・。

W杯の日本代表チーム初戦勝利も素晴らしい出来事でしたが、私個人としては「はやぶさ」の
ニュースに感動したのでした(^^)


%E5%9C%B0%E7%90%83.gif

投稿者: 吉雪 日時: 16:02 |

ページのトップへ