吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 芒種(ぼうしゅ)


« 買いました! | メイン | 御中元 »

2010年06月06日

芒種(ぼうしゅ)

今日は6月6日、ぞろ目なので様々な記念日として認定されているようですが、
中でも二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ」と呼ばれる日でもあります。

稲や麦といった芒(のぎ)のある穀物の種まきの時期として、昔はこの頃に田植えを行って
いたのだそうです。

そして入梅も近く、蟷螂(かまきり)や蛍など夏の生き物たちが現れはじめる頃でもあります。

実家の周りはまだ自然が多く水もきれいなので、小さな体で精いっぱい輝きを放とうとする
蛍の姿が、もうすぐ沢山見られることと思います。

車のライトを消してハザードランプをつけると、どこからともなく蛍が現れて、沢山の星が降りてきた
ような幻想的な世界が・・。

蛍の名所は沢山あると思いますが、こんな身近に穴場があり、今では夏の楽しみになっています。

いつか、ご紹介できたらと思います(^-^)


%E8%9B%8D.gif

投稿者: 吉雪 日時: 14:57 |

ページのトップへ