吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小暑


« 七夕飾り | メイン | 合鴨米通信vol.3 「合鴨米の歴史」 »

2010年07月07日

小暑

今日7月7日は、二十四節気のひとつ「小暑」です。
梅雨の真っ只中ですが、日毎に気温が上がり夏の空に変わりつつあります。
まもなく梅雨が明け、本格的な夏が訪れる頃です。

そして今日はもちろん、七夕でもあります。
「たなばた」と読むのは、日本神話に登場する「清らかな水辺で神の衣を織る
乙女(巫女)=棚機女(たなばたつめ)」が、中国の牽牛(彦星)・織女(織姫)伝説と結びついた
からだと言われています。

そして、白く細いそうめんを、空を流れる天の川に見たてて食べる風習があることから、
今日は乾麺デーとも言われてます。

そうめんのルーツである索餅(さくべい)という小麦菓子は、疫病を流行らす鬼の好物で、
七夕に索餅を供えると病気を免れると中国では信じられていたそうです。
御中元にそうめんを贈るのも、健康を願う気持ちからきているのかもしれませんね。

↓夏を健康に過ごせるように、七夕そうめんにしました。
 具だくさんのそうめんで、おなかいっぱいになりました(^^)


%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93.JPG


ちなみに今日は、彦星と織姫が1年に1度会うことのできる日なので、「ギフトの日」とも言われて
いるそうです。

投稿者: 吉雪 日時: 13:27 |

ページのトップへ