吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.1 「そばの種まき体験」


« 立秋 | メイン | 流れ星 »

2010年08月08日

小千谷そば紀行vol.1 「そばの種まき体験」

今回より『小千谷そば紀行』と銘うちまして、
地元小千谷のそば情報を配信していきたいと思います。

記念すべき第1回目は、「そばの種まき」の様子をご紹介します。

地元小千谷で開催された、種まき体験に参加してきました(^-^)/!!
種をまく畑の広さは7アール(約693㎡)です。
IMG_1573%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%28%E3%81%9D%E3%81%B0%29.jpg

地元の方々と一緒に農業のプロにご指導していただき、挑戦です!
「大粒播種機」という種まき機を押し、一定の間隔で種をまいていきます。
IMG_1574%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%28%E3%81%9D%E3%81%B0%29.jpg

およそ半日ほどで種をまき終え、気持ちのいい汗をかいてきました(^▽^;)
約1週間で芽が出て、種まきから約35日位で白い可憐な花が咲き始めます。
秋には収穫でき、その後、美味しいお蕎麦が食べられます。今から楽しみです(^-^)

今回まいた種を少しいただいてきたので、自宅の庭にもまいてみようと思います。
IMG_1597%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%28%E3%81%9D%E3%81%B0%29.jpg


投稿者: 吉雪 日時: 12:05 |

ページのトップへ