吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.8 「満開」


« 神無月 | メイン | 合鴨米通信vol.15 「合鴨米の素晴らしさ」 »

2010年10月05日

小千谷そば紀行vol.8 「満開」

10月に入り先月までの酷暑が嘘のように肌寒い日が続いています。
今年は、夏の厳しい暑さの為、紅葉も遅くなり、農作物にも影響が出ているようです。

そんな中、そば畑の花達は元気にしているでしょうか。
暑さに強いそばですが、さすがに農家の方も影響が出るかもしれないと心配していました。
暑さも和らいできた秋のそば畑を見に行ってきました。

IMG_1783%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

どうやら 心配は必要なかったみたいです(^-^)
見事に満開!!
腰丈まで伸びて、畑からそば達が溢れて足の踏み場も無い位です。

IMG_1792%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

白くて可憐な花が密集していてとても綺麗です。

いよいよ今月の終わり頃から、11月初めにかけてそばの収穫が始まります。
畑の様子を取材しながら、花から実への移り変りもご紹介したいと思います。

投稿者: 吉雪 日時: 14:21 |

ページのトップへ