吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行 vol.10 「十割そば打ち初体験 第一回」


« 小寒 | メイン | 小千谷そば紀行 vol.11 「十割そば打ち初体験 第二回」 »

2011年01月07日

小千谷そば紀行 vol.10 「十割そば打ち初体験 第一回」

明けましておめでとうございます<(_ _)>
当ブログでは、今年も小千谷のそば情報を配信していきます。
2011年度最初の記事は「十割そば打ち」です(^-^)
今回から数回に分けて、そば打ちを詳しくお伝えしたいと思います♪

昨年12月に小千谷で行われた「そば打ち体験」に参加してきました(*^_^*)
自分達で種を撒き、成長を見守ってきたソバを使って、地元の方々と一緒に
普段、家庭でもそば打ちをしている奥様に教えていただきながら、布海苔や小麦粉などのつなぎを使用しない「十割そば打ち」をしてきました。
今回は、その時教えて頂いたポイントを確認しながら再チャレンジです(^◇^)!!

【十割そば打ち~水回し~】
まずはソバ粉と水を混ぜ合わせる「水回し」です。
指を立てる様にして、粉全体に水が均一にいきわたらせる為、手早く混ぜ合わせます。
IMG_2004%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg
つなぎを使わない為、水回しでの混ぜ方が不十分だと、次の練り作業が上手くいきません。
ポイントは2,3回に分けて水を加える事です。
手をすり合わせる様にしながら、少しずつ水を馴染ませていきます。
IMG_2007%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg
最初の工程から、十割そばの奥深さを実感します。

次回は、そばを練り上げる「練り」~生地を薄くのばす「のし」までをお伝えしたいと思います。
お楽しみに(^◇^)/!!

投稿者: 吉雪 日時: 13:37 |

ページのトップへ