吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 梅雨入りの空


« 夏の贈りもの | メイン | 父の日 »

2011年06月17日

梅雨入りの空

昨日6月16日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りをしました。

平年より4日、昨年より3日遅い梅雨入りです。

この季節を表す「墜栗花(ついり)」という言葉があります。

栗の花の香りが雨の季節を告げ、その栗の花が散る(墜ちる)頃が梅雨入りの候ということで
「墜栗花」と呼ばれるのだそうです。

梅雨を表す美しい言葉だと思いました。


いよいよ雨の多い季節になりますが、昨日も今日もむし暑く、雨の降る様子がみられません。

雨どころか、昨日の帰り道には、こんなにきれいな夕陽がちょうど山に沈む光景をみることが
できました。

青空にしても夕焼け空にしても、広い空を眺めていると心がまっさらになるような気がします。

ついでに・・・、焼けつくような夕陽が心の地図を照らす・・懐かしい歌を思い出しました♪

少しずつ夏の足音が近づいています(^^)


%E6%A2%85%E9%9B%A8%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%95%E6%97%A5%EF%BC%91.JPG

%E6%A2%85%E9%9B%A8%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%95%E6%97%A5.JPG

投稿者: 吉雪 日時: 21:21 |

ページのトップへ