吉雪便り

TOP > 吉雪便り > コメ展に行ってきました


« 父の日にいかがでしょうか | メイン | 7月5日(土)は100円笑店街! »

2014年06月12日

コメ展に行ってきました

現在、東京のミッドタウンのガーデン内にある21-21DESIGN SIGHTで「コメ展」という展示が行われています。
6月15日(日)までの展示でもうすぐ終了してしまうのですが、ようやく見てくることができました。

作品の撮影が出来ましたので、写真も少し掲載します。

この展示は、身近な「コメ」を様々な視点からもう一度見直してみようというもので、お米好きであり、ごはんのおかずを販売している仕事柄、とても興味がありました。
「コメ」の歴史や、米作りにまつわる写真展、餅やだんごの「菓子」と「酒」の戦いを描いた歌川広重の「太平喜餅酒多多買たいへいきもちさけたたかい」の展示、しめなわ飾りや、コメみくじなど考えさせられるものから、ふっと笑ってしまうようなものまで、とても見ごたえがありました。


___3%5B1%5D.jpg
ごはんのおかずを紹介している「いただきます!」という展示では、ごはんのサンプル品がずらっと並んでいました。

%E3%82%B3%E3%83%A1%E5%B1%95%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg
ごはんのおかずといえば「鮭ごはん」!一番最初に並んでいたので、なんだか嬉しくなりました。

%E3%82%B3%E3%83%A1%E5%B1%95%E8%8F%9C%E3%82%81%E3%81%97.jpg
私の好きなごはんのおかずも並んでいました。大根の菜めしだと思うのですが、我が家では「大根ふりかけ」と呼んでいます。

おかずを美味しく食べるためにお米があり、お米を美味しく食べるためにおかずがある。改めて食べることを大切にしたいと思う展示でした。

投稿者: 吉雪 日時: 13:50 |

ページのトップへ