吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷出身!?


« ぜんまい干し | メイン | サーモンとキャベツの簡単レンジ蒸し »

2010年05月16日

小千谷出身!?

昨日、地元の新聞で見つけた記事です。

「勝海舟の先祖は小千谷出身!?」という問い合わせが時々届くのだそう。
これは全くの誤りで、曽祖父が現在の柏崎市出身というのが事実とのことなのですが、一部の
文献には「小千谷出身」と明記されているそうです。

小千谷出身が事実でないのは残念ですが、あの有名な勝海舟に新潟の血が流れていると思うと
嬉しくなります。

歴史上の人物の逸話などは、特に偉大な功績を残した人の別な一面を知るのが面白くて好きなの
ですが、勝海舟には様々なエピソードがあるらしいですね。
勝海舟が活躍した幕末~明治は以前から好きな時代なのですが、この頃は興味深い人物が沢山
いるので、いろんな逸話を探してみようと思います。

地元の人物といえば・・・隣の長岡市では今日、連合艦隊司令長官だった山本五十六まつりが
開催されていました。
5月16日ということで・・(個人的には、こういった語呂合わせ好きです)

投稿者: 吉雪 日時: 21:06 |

ページのトップへ