吉雪便り

TOP > 吉雪便り > ぜんまい干し


« 新たな発見でした。 | メイン | 小千谷出身!? »

2010年05月15日

ぜんまい干し

今日は、名前のとおりの五月晴れになりました。暖かいです。

5月といえば山菜シーズン、ぜんまい・わらび・木の芽・うど・・・毎日が山菜づくしです。

子供の頃はよく、ぜんまいの綿(ワタ)とりの手伝いをしました。
手伝いはしましたが、その頃はぜんまいをはじめ山菜などあまり好きでなく、ほとんど食べることは
ありませんでした。

でも年齢を重ねるとともに山菜が美味しいと思うようになり、今ではこの時期になるとやっぱり
山菜が食べたくなります。
美味しい時期が限られているからでしょうか・・。

↓実家に帰ったら、ぜんまい干しをしていました。
食べると美味しいぜんまいですが、干しているときの独特のにおいが、実は今も苦手です(>_<)


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%84%E5%B9%B2%E3%81%97.JPG

投稿者: 吉雪 日時: 15:59 |

ページのトップへ