吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 新たな発見でした。


« 「もち豚」で疲労回復。 | メイン | ぜんまい干し »

2010年05月14日

新たな発見でした。

雪解けが遅かった今年ですが、5月の連休からいよいよ本格的な農繁期を迎え、あちこちで
田植えをしている光景が沢山見られました。

ふだん何気なく見ていた田んぼですが、意外な美しさを見せてくれることを友人に教わりました。

雪が解けて、姿を見せた田んぼの土をならして水を張ったあと、苗を植える前の水面に映る町の
明かりの美しさです。

それは、大きなショッピングセンターの賑やかな明かりでもあったり、それぞれの家から灯される
柔らかな明かりであったり様々なのですが、どれも湖に映る景色のように、とてもきれいです。

そんな顔も見せてくれる田んぼの姿をきれいに写真に収めることができず残念ですが、いつか映す
ことができたら紹介させていただきたいと思います。

稲の成育に重要な役割をする天候が、これから実りの秋までどうか安定し、美味しいお米ができる
ことを祈りたいと思います(^^)

投稿者: 吉雪 日時: 21:13 |

ページのトップへ