吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 満月


« 佐渡産もずく | メイン | 合鴨米通信vol.1 「合鴨米」 »

2010年06月26日

満月

新月から数えて15日目。今日は満月(十五夜)です。

満月には不思議な力があるといわれていますが、もちろん科学的根拠はありません。
ただ地上を明るく照らす満月を見ていると、何か語りかけられているような気持ちになります。

月にちなんだ歌や物語がたくさんあることから、昔の人は満月を見て想像力を豊かにし、
歌を詠んだり物語を作ったりしたのではないかと思うと、科学的根拠はなくても、満月にはやっぱり
何か力があるんじゃないか・・などと考えたりしてしまいます。

新しい月が生まれて15日、ちょうど折り返し地点です。
月半ばの満月の今日、月を眺めながら自分自身を見直してみるのもいいかもしれません。
(今夜は、きれいな満月が見られますように・・)

投稿者: 吉雪 日時: 13:29 |

ページのトップへ