吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 葉月


« 蕎麦の日 | メイン | 長岡祭り »

2010年08月01日

葉月

8月は、和風月名で「葉月」とよばれます。
旧暦で8月は秋本番、木々が色づきはじめ、落ち葉が舞う月という意味で「葉月」となりました。

とはいえ、まさに夏真っ盛りの頃ですので、「秋」や「落ち葉」と聞いても今ひとつ実感が
わきませんが・・。

「葉月」の他にも「秋風月」「紅染月」「月見月」「雁来月」などとも呼ばれており、どれを見ても
秋を連想させるような名前が並びます。

秋の足音が近づいてくるのを感じながら、お祭りやお盆といった夏の風情を楽しみ、思い出を
たくさん作りたいものですね。


%EF%BC%98%E6%9C%88%E3%80%80%E3%81%A6%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84.JPG


↑夏の縁側を思い出させるような手ぬぐいを見つけました(^^)

投稿者: 吉雪 日時: 11:56 |

ページのトップへ