吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.7 「そばの花」


« 続「おにいちゃんのハナビ」 | メイン | 中秋の名月 »

2010年09月20日

小千谷そば紀行vol.7 「そばの花」

今回は、8月にそばの種まき体験をした方々と、そば畑の様子を見に行ってきました(*^^)b
9月初旬頃に見に行った時は、まだまだ蕾が多かった畑ですが・・・


IMG_1749%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

見事に花が咲いています(^-^)!!
畑の中心部はまだまだ緑が多いですが、白い花が緑に映えてとても綺麗です。
現在およそ七分咲き位で、満開まであとわずかです(*^_^*)

IMG_1752%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

そばの花をよく観察してみると、5mm程度の小さな花にピンク色のガクがとても
可愛らしいですね。

農家の方のお話だと、この畑でおおよそ60kg程の収穫が予想されるそうです。
10月末~11月初旬にかけて収穫体験が出来るという事なので、今から楽しみです。
その模様も、当ブログでご紹介させていただきますのでお楽しみに(*^^)/!!


投稿者: 吉雪 日時: 12:16 |

ページのトップへ