吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 霜降(そうこう)


« 合鴨米通信vol.16 「合鴨米販売開始!」 | メイン | 寒くなってきます。 »

2010年10月24日

霜降(そうこう)

昨日、10月23日は二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」でした。
露が冷気によって霜となって降り始める頃で、冬の到来を感じる頃でもあります。

また、紅葉がはじまるのもこの頃で、この日から立冬(11月7日)までの間に吹く寒い北風を
木枯らしと呼ぶのだそうです。
この暦どおり、今日の小千谷はとても寒い1日になりました。

そして、6年前の今日も同じような空の色だったのを思い出しました。
あれから6年、ここまで復興した町を、空からはどんなふうに見えていたのでしょうか。

怖くて大変な思いをしたあの地震は無くしたものも多かったですが、温かな心をたくさん
いただきました。
あのときの嬉しかった気持ちは、これから先もずっと消えることなく私達の心に残っていくことと
思います(^^)。

投稿者: 吉雪 日時: 13:43 |

ページのトップへ