吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 言葉の力


« 花粉症記念日 | メイン | アースアワー »

2011年03月24日

言葉の力

未曾有の大震災から、明日で2週間が経ちます。

なかなか気持ちの整理がつかず、吉雪ぶろぐを更新することができませんでした。

そんな中、春の選抜高校野球大会が昨日から始まっています。
(新潟県勢としては初の2校出場となるので、特に注目しています)

何げなく見ていた開会式での選手宣誓に、思わず手を止めて聞き入りました。

「・・・がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーする
ことを誓います!」

皆で一生懸命考えたというこの言葉は重みがあり、そして力強く、その思いはきっと多くの方たちに
届いたことでしょう。

その高校は残念ながら敗れてしまいましたが、とても大きなものを甲子園に残していったと
思います。

言葉は時として人を傷つけることが少なくありませんが、こうして勇気づけてくれるのも言葉の持つ
力・・・昨日は、そんなことを改めて思った日でした。

投稿者: 吉雪 日時: 15:45 |

ページのトップへ