吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.1 「主役登場!」


« ありがとうございました。 | メイン | 合鴨米通信2011 vol.2 「重要な事前準備!」 »

2011年05月14日

合鴨米通信2011 vol.1 「主役登場!」

近年まれに見る豪雪だった長い冬が終わり、5月に入りようやく
暖かい日が続き、新緑も鮮やかな景色が広がってきました。
雪解けが遅かった為、例年より遅めですが、本格的な農作業シーズンの到来です。

昨年、大変好評だった「合鴨米」、今年も農家の方にご協力いただき、
いち早く「合鴨農法」を取材させていただく事になりました。
更なる密着取材を行い、よりパワーアップした「合鴨米通信2011」を
お伝えしていきます(^0^)/!!

今回は、農家の方のご厚意で、田んぼに放す合鴨の「雛鳥」を見せていただきました(*^^)b。

IMG_2219%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG
この子達が今回の主役!フワフワとした幼い羽がとても可愛らしいですね♪

この雛鳥を約2~3週間ほどかけ、ゆっくりと水に慣らし、飼育します。
6月の初旬頃には、田んぼに合鴨を放す「放鳥」を行う予定ですが、
元気いっぱいに田んぼを泳ぐ姿が今から楽しみですね(*^_^*)

秋の収穫を迎えるまで、田んぼの模様と、合鴨くん達の成長をお伝えしていきます(^^)/

投稿者: 吉雪 日時: 17:39 |

ページのトップへ