吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.2 「重要な事前準備!」


« 合鴨米通信2011 vol.1 「主役登場!」 | メイン | 合鴨米通信2011 vol.3 「田植えの工夫」 »

2011年05月19日

合鴨米通信2011 vol.2 「重要な事前準備!」

ここ数日、暖かい日が続き、農作業日和の今日この頃♪
今回は「代掻き(しろかき)」の模様をお伝えしたいと思います(^^)/

「代掻き」とは田植えを行う事前準備として、非常に重要な作業です。
稲刈りを終え、そのまま冬を越した田んぼは、土が硬くなっています。
その土を耕した後、田んぼに水を入れ、水と土を撹拌し細かく砕く作業を
「代掻き」といいます。

IMG_2235%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG
図ったかのように、真っ直ぐ一直線に作業を進める機械さばきは職人技です(*^^)b

「代掻き」を行う事で、表面の土を柔らかくし、耕して凸凹になった田んぼを
均等に平にし、田植えがしやすくなります。
その他にも、雑草や害虫を駆除する効果もあるそうです。

IMG_2239%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG
至近距離で見学させていただきましたが、大型の機械で力強く土を掻き混ぜる様は、
すごい迫力でした(*^0^*)

職人の早業であっという間に「代掻き」が完了しました!

IMG_2243%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

景色が鏡の様に映っていますね♪均等に撹拌された田んぼは芸術的です(*^_^*)
いよいよ次回は「田植え」の模様をお伝えしようと思います。
ご期待下さい!(^^)ノ

投稿者: 吉雪 日時: 19:28 |

ページのトップへ