吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 復興を願って・・・


« 長岡まつり | メイン | 合鴨米通信2011 vol.8 「新潟・福島豪雨の爪跡と負けない心」 »

2011年08月03日

復興を願って・・・

今日は、長岡まつり花火大会の2日目でした。

夕方、長岡市に大雨洪水警報が出されたあと一時強い雨が降り、まさか中止になるのでは!?と
心配しましたが、雨はすぐに止み、その後はすっきりと晴れ渡りました。

そして予定どおり19時半頃から、三日月と星が瞬く夏の空に次々と大輪の花が咲きました。


H23%E5%B9%B4%E9%95%B7%E5%B2%A1%E8%8A%B1%E7%81%AB%EF%BC%93.JPG


圧巻は、花火大会のクライマックスを飾る復興花火「フェニックス」。

平成16年に起きた中越地震から立ち上がる思いを込めて翌平成17年から打ち上げられるように
なり、今年は震災復興7周年ということで「PHOENIX 7」と名付けられた復興祈願花火です。

例年と異なり、今年は長岡の夜空を舞う姿をとおして東日本大震災の被災地に慰霊と復興への
希望の光を届ける意味を含んでいます。

幅約3kmに渡って打ち上げられた花火は今年もとても美しく、夜空に光り輝く姿を見ていると、
どんな困難にも立ち向かっていく、まさに不死鳥のごとくの日本人の強さを感じました。


H23%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG


H23%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%92.JPG


数日前に大雨の被害に見舞われた花火会場を復活させるため、関係者の皆様は大変だったと
思いますが、こうして無事に花火大会が開催され、本当に良かったです。

来年もまた、きれいな花火を見ることができるようにと思いました♪

投稿者: 吉雪 日時: 22:00 |

ページのトップへ