吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 合鴨米通信2011 vol.8 「新潟・福島豪雨の爪跡と負けない心」


« 復興を願って・・・ | メイン | 記念の日 »

2011年08月06日

合鴨米通信2011 vol.8 「新潟・福島豪雨の爪跡と負けない心」

先月、7月27日から30日にかけて新潟県、福島県を襲った「新潟・福島豪雨」。
私達の地元、小千谷市でも、河川の氾濫による避難勧告や、土砂災害、道路・交通機関が
使えなくなる等、甚大な被害が出ました。
私が取材させていただいている、合鴨米農家の方の田んぼも例外ではありませんでした。

農家さんの話によると、田んぼの近くを流れる川が氾濫し、その水が流木と共に流れ込んで
きたとの事でした。
幸い、アイガモ君達は、いち早く非難させ、無事でした。ホッと一安心です(*^_^*)

%E5%90%88%E9%B4%A8%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%89.JPG

安心したのもつかの間・・・
田んぼには、流された流木が稲を押し倒して、横たわっていました。

%E6%B5%81%E6%9C%A8%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%89.JPG

川から流れ込んだ砂が、田んぼを仕切るアゼ道を押し流し、一部の稲が流されています。

%E3%82%A2%E3%82%BC%E9%81%93%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%89.JPG

痛々しい、田んぼの状況に、言葉を失ってしまいました。

しかし、農家の方も「落胆ばかりはしていられない!!」と力強くおしゃっていました。
流木も、周りの稲を倒さない様に、丁寧にのこぎりで小さく切り撤去作業を行い、砂の排出作業も
随時行っていくそうです。
水のかかった稲をよく見てみると、無農薬で育てられ、自身の生命力を引き出された茎は太く、
根は力強く地面に張り巡らし、真っ直ぐに伸びています。

%E7%A8%B2%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%89.JPG

天災にも負けないその姿は、秋には黄金の稲穂をたわわに実らせてくれると思います。
農家の方と、稲達の負けない心を、ひしひしと感じながら、今後も成長の過程をお届けしたい
と思います。

投稿者: 吉雪 日時: 11:59 |

ページのトップへ