吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 寒波到来


« 柚子湯で温まろう! | メイン | 年取り魚 »

2011年12月25日

寒波到来

天気予報どおり、この週末の新潟県内は大雪になりました。

小千谷市も今日は1日じゅう雪が降り続き、駐車場にとめていた車の上には20センチ弱ほどの雪が
積もっていました。

こんな日の帰り道は、車の運転をしていると妙に肩に力が入ってしまいます(><)

この時期は夜中でも早朝でも除雪車はフル活動で、静けさの中に冬の音を感じることができます。
(朝は、除雪車の音で目が覚めることはしょっちゅうです)

それでも12月に降る雪はまだ序の口で、これからが本番・・本格的な積雪となるのは、せめて来年
まで待ってほしいと思っているところです。

日本海側の山沿いを中心に降る雪、冬型の気圧配置は27日頃まで続くとのこと、様々な影響が
予想されますので、該当する地域にお住まいの方は気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

投稿者: 吉雪 日時: 21:22 |

ページのトップへ