吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 酒粕のパワー


« 冬の風物詩 | メイン | 雪と共に・・・ »

2012年01月20日

酒粕のパワー

寒さの厳しい毎日が続いているこの季節にお勧めなのが「粕漬」。
酒粕に含まれる多くの酵母により代謝が上がり身体を温める効果があるからです。
もともと糖分やタンパク質、無機質、ビタミン、繊維質などたくさんの人体に有用な成分が入っている栄養価の高い食品。
積極的に料理に取り入れたいものです。

酒粕は栄養面だけではなく、様々な身体にいい効果があることをご存じですか。

<酒粕の健康効果>
酒粕には悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあり、総コレステロール値を下げるという作用があります。血圧を下げる作用や血栓を溶かす作用もあり、心筋梗塞、動脈硬化の予防に役立つとされています。
また、日本酒や酒粕の中にはインスリンというホルモンと同じ働きをする物質があり、体内のインスリン作用不足を補う事ができます。インスリンが正常に働かなくなり、血糖値が増えてしまう糖尿病にも効果的とされています。
この他にも骨粗鬆症、ボケや老化の予防、免疫力を高めたり、肝硬変から肝臓を守る作用など、いろいろな健康効果があることが分かってきています。

<酒粕のダイエット効果>
太りやすさは、でんぷんをブドウ糖に分解するスピードが早ければ早いほど高まります。そこで、酒粕を食事のときに取り入れることで、でんぷんはゆっくり分解されて太りにくくなります。それは、酒粕に含まれる「レジスタントプロテイン」という、消化されにくいたんぱく質によって、でんぷんの分解を妨げる効果があるからなのだそうです。

<酒粕の美容効果>
日本酒に含まれているアミノ酸や有機酸など100種類もの栄養成分には、肌の美白効果をはじめ、さまざまな美容効果があります。酒粕をお湯でよく溶いたものをパックがわりに使うと、シミ、ソバカスの改善や美白に役立ったり、保湿、保温効果により血行がよくなり、しっとりすべすべのお肌に効果ありです。

投稿者: 吉雪 日時: 09:50 |

ページのトップへ