吉雪便り

TOP > 吉雪便り > おぢや風船一揆と小千谷縮雪さらし


« 大盛況!表参道・新潟館ネスパス物産展から。 | メイン | 小千谷のひいな祭り »

2012年02月25日

おぢや風船一揆と小千谷縮雪さらし

25日と26日に行われる白と光の祭典「おぢや風船一揆」、初日の今日は残念ながら荒天のため、
日中に行われる予定だった日本海カップクロスカントリー選手権や熱気球試乗体験等のイベントが
中止となってしまいました。

見渡すかぎり真っ白な景色が広がり、みぞれまじりの寒い中でしたが、イベント会場のうまいもの
広場では各種地域団体や町内会がそれぞれに自慢の美味しいものを出していて、大勢の人で
賑わっていました。

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E5%8E%9F.JPGHP%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BC%9A%E5%A0%B4.JPG

私がいちばん楽しみにしていたのは、小千谷縮の雪さらし
小千谷に生まれて数十年、一度も見る機会がないまま過ごしてきてしまったので、今日はどうしても
見たいと思っていました。

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97.JPGHP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%94.JPG

真っ白な雪原にさらされた小千谷縮の反物は漂白され、白い生地はより白く、柄物はより鮮やかに
なるのだそうです。

冬の催しものの小千谷縮雪さらしですが、2月の終わりに行われるので、春を呼ぶ風物詩とも
いわれています。

雪さらしをしている職人さん達、笠をかぶり足元はかんじきでした(^^) ↓

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%93.JPGHP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%92.JPG

天気がよければ、この雪さらしの向こうに色とりどりの熱気球がみられるはずだったので本当に
残念でしたが、来年は青空が見られるように今から祈っています。

↓ 雪さらしを撮影するために、大勢の人達がそれぞれにシャッターチャンスを狙っていました。

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97%E8%A6%8B%E7%89%A9.JPGHP%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%AA%E5%83%8F.JPG

雪像コンテストも行われており、小千谷幼稚園の皆さんが作ったこちらの雪像が一等賞でした。 ↑
・・・小千谷幼稚園を卒園して何十年も経ちますが、嬉しいものですね♪

投稿者: 吉雪 日時: 19:30 |

ページのトップへ