吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 防災必需品


« ひな祭り | メイン | おすすめ!「鶏だんご」 »

2012年03月11日

防災必需品

2011年3月11日・・・この日を境に、今まで何げなく暮らしていた生活が一変しました。

ただ、被災地から少し離れたところに住む私にとっての1年というのは、震災に遭い復興に
向かって前に進んでいる方達からみたら、比べるに値するものではありません。

振り返ってみると、震災直後に多くの店頭から品物がなくなったことの不安感から、当時は
防災用品をまとめて車に積んでいましたが、徐々に意識が薄れていきました。

しかし、もう一度防災に対する意識を強く持ちたいと思っています。

あの日を決して忘れることなく常に心に留めていくこと、命あることに感謝をして今を大切に
生きていくこと・・・様々な思いで今日を迎えるとともに、防災への心構えをしっかりと持ち、
今日を期に改めて、1年じゅうが防災の日という思いで毎日を過ごしていきたいと思います。

防災用品の中で必需品のひとつでもある手回しラジオを、昨年購入しました。
携帯電話の充電はもちろんですが、LEDライトも内蔵で多機能のわりには軽量でコンパクトな
このラジオ、普段から持ち歩いてもあまり負担にもならないので気に入っています。

いざというときに役立ちそうで心強いですが、そんな日が来ないことを願うばかりです。

P1020753.JPG

投稿者: 吉雪 日時: 15:29 |

ページのトップへ