吉雪便り

TOP > 吉雪便り > ひな祭り


« 弥生 | メイン | 防災必需品 »

2012年03月03日

ひな祭り

今日は、女の子の節句として親しまれている「ひな祭り」です。
色とりどりの愛らしいひな人形が目にも楽しい、春のはじまりの行事。

元をたどると中国の行事「上巳(じょうし)の節句」がはじまりで、3月最初の巳の日に水辺に集まり、
詩歌などを楽しんだ行事が日本に伝わったものなのだそうです。

日本には古くから、「型代(かたしろ)」とよばれる人形(ひとがた)の紙に身のけがれをなでつけて
川や海へ流す風習がありました。
その型代が「ひな遊び」の人形にかわり、それが「ひな人形」となり、今のように節句飾りとして
室内に置かれるようになったのは室町時代以降といわれています。

小千谷店がお世話になっている家具屋さんには、豪華な段飾りのものや片付けがしやすい
コンパクトなものまで沢山飾ってあるので、見ているだけで楽しい気分になってきます(^^)

今日は、色鮮やかなひな人形の前で、ちらし寿司をはじめとしたご馳走が食卓に並び、
賑やかな夕食となるご家庭が多いのではないでしょうか。


%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E7%B4%85%E7%99%BD%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%88%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%89%EF%BC%93.JPG

↑ショッピングページでご紹介している「海鮮紅白丼セット」、すし飯に錦糸卵と刻み海苔を加えれば、
お手軽なちらし寿司になります♪

「海鮮紅白丼セット」の販売は終了いたしました。
たくさんのご利用ありがとうございました。

投稿者: 吉雪 日時: 16:33 |

ページのトップへ