吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 五月晴れ


« 「母の日」の贈りもの | メイン | サーモンの焦がしバターソース »

2012年05月01日

五月晴れ

今日から5月、小千谷は爽やかな五月晴れとなりました。

小千谷店のすぐそばにある小千谷市総合産業会館サンプラザの駐車場では、たくさんの
鯉のぼりが青空の中を泳いでいます。

H24%E5%B9%B4%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.JPG


ゴールデンウィーク真っ只中のいま、県内各地では様々なイベントが行われていますが、
小千谷市内ではいよいよ本格的な農繁期が始まります。
田植え前の大切な作業、苗を植えやすくするために田んぼの土をならす「しろかき」をする
光景が今日は多くみられました。

大雪だった今年は未だに雪が残っているため、例年より田植えが遅れそうではありますが、
ここ数日は初夏のような陽気が続いているので、雪解けは進みそうです。

そして、この時期の楽しみといえば山菜とり。
山からの春のたより、ウドや木の芽などを採りに今年は母と一緒に行ってみようと思って
います(^^)

投稿者: 吉雪 日時: 16:11 |

ページのトップへ