吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 菜の花畑


« 夏ギフトのご案内準備、着々と進行中! | メイン | vol.9合鴨米農家 渡辺さん »

2012年05月16日

菜の花畑

全国各地で夏日となった今日、ここ小千谷も夏を思わせる暑さになりました。

この季節に訪れたい小千谷のおすすめスポットのひとつに、山本山の菜の花畑があります。
ちょうど見ごろではないかと思い、さっそく行ってみました。

菜の花畑のある山本山山頂の近くへ車で向かうと、途中で遠足帰りと思われる小学生の列に
遭遇。
その体操着から小千谷小学校の子供達と分かり、数十年前に自分も山本山へ遠足に行った
ことを思い出しました。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%95%91%EF%BC%93.JPG

着いた菜の花畑はちょうど満開を迎えていて、その様子はまさに「黄色いじゅうたん」。
鮮やかで可愛らしい黄色の花と青空がまぶしかったです(^^)

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%95%91%EF%BC%92.JPG


菜の花畑のある場所は、「沢山ポケットパーク」と呼ばれているスポットです。
その名のとおり、ここからは越後三山(八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳)をはじめ、周囲に沢山の
山を眺めることができます。

今日は雲が出ていたため、くっきりと山の様子を見ることはできませんでしたが、もっと
天気がよければ、写真の右手の方には弥彦山や角田山も見えるのだそうです。

HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B2%A2%E5%B1%B1%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%91.JPG

次に来るときは、沢山の山々を見ることができたらと思っています♪

投稿者: 吉雪 日時: 18:30 |

ページのトップへ