吉雪便り

TOP > 吉雪便り > おぢやまつり


« 「おぢやまつり」のお知らせ | メイン | 長月 »

2012年08月26日

おぢやまつり

小千谷市はいま、おぢやまつりの真っ只中。
厳しい残暑が続く中、眩しい青空の下で各種イベントが行われています。

小千谷店の前では時おりからくり万灯の車が行き来をしており、お囃子の音が聞こえると思わず
外に出てしまいます。
各町内毎に出されるからくり万灯は、人気アニメのキャラクターをはじめ、伝統的なものや
オリジナリティーあふれるものなど様々で、見ていて楽しくなります。

数年前に私も万灯づくりに携わったことがあり、その作業や慣れないお囃子の練習は大変でしたが、
その分の達成感は格別で、異様な盛り上がりになったことを思い出しました(^^)

↓車以外に、万灯を引いて町を練り歩く引き万灯もあります。
%E4%B8%87%E7%81%AF%EF%BC%88%E5%9F%8E%E5%86%85%EF%BC%89.JPG%E4%B8%87%E7%81%AF%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%89.JPG
%E4%B8%87%E7%81%AF%EF%BC%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%EF%BC%89.JPG%E4%B8%87%E7%81%AF%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E7%94%BA%EF%BC%89.JPG


↓昨夜は、たくさんの星が瞬く晩夏の空に大輪の花が咲きました。
%E8%8A%B1%E7%81%AB.JPG

日中の暑さとはうってかわって、夜の屋外は半袖だと少し肌寒く感じます。
厳しい残暑に耐え切れず早く涼しくなってほしいと思いながら、秋になったらなったで急に冬の到来を
感じて寂しくなってしまうのも毎年のこと、勝手ですねぇ・・・。

投稿者: 吉雪 日時: 15:03 |

ページのトップへ