吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 長月


« おぢやまつり | メイン | 実るほど・・・ »

2012年09月01日

長月

今日から9月、私の好きな和風月名でいうと「長月」です。

季節は秋のはずですが一向に涼しくならず、今日も小千谷市の日中の気温は30度を
超えています・・。
それでも昨夜は玄関先で秋の虫(バッタ?ウマオイ?)を見つけたので、着実に秋は
近づいているのだと思います。
元気いっぱいらしく、ものすごい勢いでジャンプしていました。


9月というと、浅原神社秋季大祭片貝まつりが、前夜祭の8日から9日・10日にかけて
行われます。
9日と10日に打ち揚げられる花火は各日で約15,000発。
世界一といわれる四尺玉花火は、両日ともに午後10時に打ち揚げられます。

1マス3万円の桟敷席2,214マスは既に完売とのことですが、当日用として約250人分は
用意されているそうですので、迫力ある花火を見に是非お越しいただけたらと思います。


そして昨日は、8月2つ目の満月ブルームーンでした。
(昨日の帰り道、やけに明るかったので改めて満月に気がつきました)
いつもより比較的青く見えることから名づけられたとのことですが、天文学には
そのような用語はないのだそうです。

でも、何となくブルームーンという響きは素敵だと思います♪
昨夜の11時頃に見えたらしいのですが、その時間にはすっかり眠ってしまいました(><)

投稿者: 吉雪 日時: 15:43 |

ページのトップへ