吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷に夏を告げる「にっこう様のお祭り」


« 大盛況!「おぢやこいこい100円笑店街」 | メイン | 夏を探しに・・・ »

2013年07月15日

小千谷に夏を告げる「にっこう様のお祭り」

小千谷市に夏を告げるお祭り、「二荒神社祭礼」。毎年、7月13日~7月15日に
開催されるお祭りで、“にっこう様のお祭り”として小千谷市民に親しまれています(*^_^*)

お祭りでは、お囃子の音に合わせて「ジサ」と呼ばれる翁、「アネサ」と呼ばれる巫女の
からくり人形が踊る「巫女爺(めっこんじさ)踊り」。地元の子供たちによる「豊年獅子舞」が
行われています。

↓「巫女爺踊り」
%E5%B7%AB%E5%A5%B3%E7%88%BA250715.jpg
この「巫女爺踊り」は新潟県指定無形民俗文化財にも指定され、お祭りならではの
小気味良いお囃子の音色に合わせ、屋台の上の人形が舞います(^^)
独特の表情を見せる、からくり人形の動きに見入ってしまいました。

↓「豊年獅子舞」
%E8%B1%8A%E5%B9%B4%E7%8D%85%E5%AD%90%E8%88%9E250715.jpg
地元の子供たちが太鼓や笛の音に合せ踊る、豊作祈願の舞です(*^^)b
天狗と獅子に扮する地元の子供達の躍動感のある踊りは一見の価値ありです!

お祭りの雰囲気は、自分が大人になった今でも、ワクワクします(*^0^*)
祭り囃子と共に、ここ小千谷にも本格的な夏がやってきます。

投稿者: 吉雪 日時: 16:54 |

ページのトップへ