吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行vol.5 「蕾」


« おにいちゃんのハナビ | メイン | 重陽の節句 »

2010年09月07日

小千谷そば紀行vol.5 「蕾」

小千谷そば紀行vol.1でご紹介した、「そばの種まき体験」から1ヵ月がたち、
この猛暑が続く中、そば畑の様子を見に行ってきました。

IMG_1660%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

8月中旬ころは、そばの芽が綺麗なラインになって並んでいましたが、
芽が大きくなってそのラインも埋め尽くされてしまいました(*^_^*)
大きくなった芽をよく観察してみると・・・

IMG_1664%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

花が咲いてます(^◇^)!!
まだ蕾が多かったですが、後1週間程すると、この小さな白い花が、畑一面に咲き乱れます。
花が満開になった様子も、当ブログでご紹介しますので、楽しみにしていて下さい(*^^)v

撮影を行った日はあいにくの雨模様。暑さに強い作物であるそばも、今年の猛暑はさすがに
影響が出るかもしれないと、農家の方はおっしゃっていました。
この日の雨は、そば達にとって恵みの雨だったのかな~と思いました(^-^)

投稿者: 吉雪 日時: 14:41 |

ページのトップへ