吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 夏至


« 贈りもののお話 「お中元」 | メイン | 梅雨の夜 »

2011年06月22日

夏至

今日、6月22日は二十四節気のひとつ「夏至」です。

1年のうちで最も昼が長い日といわれています。

「夏が至る」という言葉どおり、今日は全国各地で35度以上の猛暑日となりました。
(群馬県の館林市では36度!だったそうです)

ここ新潟も日中は30度になり非常に暑い1日でしたが、まだ6月ということで我が家では何とか
エアコンなしで過ごしたのですが・・・

今年は節電の取り組みのために様々な対策が練られていると思いますが、加減も大切です。

周りに合わせて我慢を・・ということもあるかもしれませんが、それで体調を崩してしまっては
元も子もありません。

自分の体調とよく向き合いながら、無理をしないことがいちばんだと思います。

また、旬の夏野菜は体の熱を下げてくれるといわれていますので、適度に摂取して夏バテしない
ように気をつけていきたいものです。


そして夏至の今日は、電気を消して夜を過ごそうというイベントも行われます。

夏至の短い夜、ろうそくの明かりで楽しんでみてはいかがでしょうか。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88.JPG

投稿者: 吉雪 日時: 19:00 |

ページのトップへ