吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 梅雨の夜


« 夏至 | メイン | 合鴨米通信2011 vol.6 「暑さにも負けず!」 »

2011年06月29日

梅雨の夜

6月も残すところ1日となりました。

梅雨の真っ只中ですが今日も暑い日で、着実に夏が近づいているのを感じています。

夏といえば・・・ということで、急に思いたって昨夜、蛍の様子を見に実家に行ってみました。

昨夜は雨が降っていたので見られないかもしれないと心配していましたが、家のすぐそばに車を
停車してハザードランプを灯したその数秒後、明かりをめがけて蛍はやってきました。

あまりに近くまでやってくるので、手でつかまえることもできたほどです。

時期が少し早かったので10匹程度でしたが、変わらず蛍がいてくれることにホッとしました。

最近では、環境を整えて蛍の名所をつくっているところがありますが、何もしなくても昔のままの
景色の中で蛍を見ることができるのは、とても贅沢で幸せなことだと思いました(^^)

後日、もう一度行ってみるつもりですので、できれば写真とともにご紹介したいと思います。

先日、世界自然遺産に登録された小笠原諸島には到底及びませんが、身近に残っている自然を
いつまでも変わらぬ姿で残していきたいと思いました♪

投稿者: 吉雪 日時: 21:22 |

ページのトップへ