吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 秋晴れ!


« もち豚で食欲増進! | メイン | 十五夜 »

2011年09月11日

秋晴れ!

今日の小千谷は、まさに秋晴れ!

殆んど雲のない澄んだ青空の下は、夏のような暑さです・・・(><)

来週も30度近い気温の日が続くらしく、秋なのだからもう少し涼しくても・・・などと思ったりして
います。

そんな暑さの中ですが、周辺は稲刈りを待つ黄金色の田んぼの風景が広がり、稲穂の向こうに
見える沢山のススキが、いっそう秋を感じさせていました。

こんな景色もあと数日、農家にとっては1年の集大成ともいえる稲刈りが始まります。
(私の実家では来週末が稲刈りスタートです!)

たわわに実った穂先を見ていると、今年も美味しい新米が食べられそう・・・と嬉しくなってきます。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%A8%B2%E7%A9%82%EF%BC%91.JPG


秋を呼ぶ片貝祭りが昨日終わりました。

昨夜は風のない夜だったので少し雲がかかっていましたが、とても美しい片貝花火を見ることが
できました。

片貝祭りの終わりは、小千谷に本格的な秋の訪れを告げます。

投稿者: 吉雪 日時: 14:01 |

ページのトップへ