吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 十五夜


« 秋晴れ! | メイン | 秋の味覚市<佐渡産銀鮭西京漬> »

2011年09月12日

十五夜

今日は、中秋の名月十五夜です。

お月見・・・旧暦の8月15日に月を観賞する慣習は中国から伝わったといわれています。

秋の澄んだ空に輝く満月の夜、月が見える場所などにお団子と秋の味覚や草花を供えて収穫を
感謝する風習が一般的ですが、全国各地には様々なしきたりやお祭りもあるようです。

今日の小千谷は朝から天気がよかったこともあって、今夜はとてもきれいな満月が空に浮かび、
部屋からも丸いお月様がよく見えています。


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%BA%80%E6%9C%88.JPG


月見用に、お団子を作りました(^^)
・・・本来は15個のお団子をお供えする十五夜、諸事情により数が違いますが、ささやかながら
お供えをさせていただきました♪


HP%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%9C%88%E8%A6%8B%E5%9B%A3%E5%AD%90.JPG

投稿者: 吉雪 日時: 20:32 |

ページのトップへ