吉雪便り

TOP > 吉雪便り > 立冬


« ハロウィーン | メイン | SLがやってきた! »

2012年11月07日

立冬

冷たい風、歩道を覆うほどの落ち葉・・・
ここ数日で一気に寒さが増し、一歩ずつ冬が近づいているのを実感しています。

今日は立冬、暦のうえでは冬のはじまりです。
江戸時代に出版された暦の解説書といわれる「暦便覧」に、「冬の気立ち始めて、いよいよ
冷ゆれば也」と表現されているこの季節は、コタツやヒーターを出し、冬仕様のタイヤに交換、
荒縄を購入して冬囲いの準備等々、来る冬にそなえて万全にしておく頃です。

そして食卓には、身体が芯から温まるおでんが並びはじめる頃。
我が家は既に数回、おでんの日がありました(^^)

そんな冬のはじまりにあわせて、吉雪小千谷店も模様替えをしました。
店内は、すっかりクリスマスです♪

H24%E5%B9%B4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg

投稿者: 吉雪 日時: 16:11 |

ページのトップへ